「だから何?」と言われない分析をするために
こんにちは!
はやとです。
分析を頑張ってしていたが、
どんな分析をしているのか友人に教えてみた時、
「それが分かってどうなるの?」
と言われるようなことがあったらショックですよね。
また、自分で分析をしていても、
途中のどこかで
「分析したけど、なんだか生かせそうにないな」
「結局何も分からないのではないか?」
「果たして平等に評価できているのか?」
と不安になる事ができてくるかもしれません。
そんな、せっかく頑張ったのに
結局何も価値あることが分からず仕舞いだった
という事を防ぐために、
今回は
分析する前に必ず意識すること
についてお話していきます!
意味がない分析をしてしまう
原因として、
➀調査した先に目的がない
②フェアな調査ができていない
というものが挙げられます。
調査した先に目的がない
調査をするのは良いのですが、
そこから何が分かって、
どう改善できるのかが分からなければ
調査する意味がありません。
例えば下のグラフをご覧ください。
これは商品購入者に対して
広告を見たことがあるかのアンケートを
実施したとしましょう。
一見頑張って調査しているように見えますが、
このグラフから一体何が言えるのか、
何をどうすればよいのか、
わかりませんね。
広告を見て商品を購入したかもしれませんし、
購入した後で、広告が目に入るようになったことも
考えられます。
なので、広告が意味あるものであったかは
この調査だけからは
わかりません。
フェアな調査ができていない
続いて、アンケートを
誰に向けて行うかについても
考えなくてはなりません。
女性ばかりに調査をする
調査対象の年齢が偏っている
調査した相手の職種が偏っている
など、
フェアでないと、適切な
調査結果が得られません。
なので、なるべくランダムに
対象を選択し、
偏りのない調査をする必要があるのです。
まとめると、
➀目的をもって調査をすること
②ランダムで調査対象を選ぶこと
この2つのことが
考えなくてはならないことになります。
売り上げを伸ばしたいとしても、
どこをターゲットにするのか、
単純に多くの人に認知してもらうのか、
などで手段は異なってきます。
なのでまず、
調査の前には
「何を解決したいのか」
について
しっかり考えることが必要です!
せっかく頑張って調査をしたのに
結局何の意味もなかったとなると、
骨折り損になってしまいます。
掛けたはしごを必死で登っていたが、
そもそも掛けたところが間違っていた
なんてことにならないためにも、
勢い任せではなく、
十分な準備をして
取り組みましょう!
それではまた!