2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

皆を唸らせたデータという最強の味方

※データに基づく分析を やんわりやってしまっている個人事業主の方必見! 「データ集めているけどどうすればいいのか分からない」 「勘と経験だけでやってしまっている」 「データ取るの長続きしなかった」 忙殺される毎日の中で じっくり時間を掛けてデータ…

あなたならどのデータを最重視しますか?

「データたくさんとったけどよくわからない」 「結局何を変える必要があるのだろうか」 様々な手法で分析をしてみたものの、 結局方針としてどのように行動に移すか、 何を重視して決断するかというのは難しい判断になります。 そんな時に判断ができる基準や…

重大な関係性を見落としていませんか??

突然ですが、このグラフをご覧ください。 このグラフから何か読み取れる事はありますか。 このグラフは売り上げとそれまでにした DMのやり取りの数を表したものです。 関係性は何か見えてきそうですか? 一見何の関係性もないと思われるようなことであっても…

これくらいのデータでも統計取れますか?

「どうしてもデータが少ししか集まらない」 「データ収集にお金がかかってしまう」 こんな時でも統計的に検証することはできるのでしょうか? こんにちは! はやとです どうしてもデータをとることが難しく、 10くらいのデータしか収集することができなかっ…

勢い任せに待った!それは誤差の範囲内か?

やたら結論を急ぎ、 ちょっと調べただけで出てきたデータを 真に受けて突き進んでいくようなことを した経験があったり 身近にそういう人がいたり しませんか? 焦っている時や勢いづいているときは ついつい深く考えることを損なってしまいます。 そんな時…

瞬時に数字で説得できる技術

こんにちは! はやとです 前回のブログでは 慎重になりすぎていないかどうか あるいは急かしすぎていないかどうかについて 簡単にお話しをしました。 statistics529.hatenablog.com 今回を含め2回は それぞれのケースについて もう少し詳しくお話をしていき…

こういう人には数字をこう見せろっ!

「もう少し慎重に考えてみよう」 或いは 「そうに決まってるから早く取り掛かろう」 そんなふうに経験や勘だけで 物事を判断しようとしている人は周りにいませんか? 上司でも、お客様でもそういう人は 少なからずいると思います。 こんにちは! はやとです …

何社の競合他社の価格を調べれば良い?

新しいサービスを提供する時、 競合する他社が 一体どれぐらいの値段で 自分と似たサービスを提供しているのか 知りたいですよね。 それを真似するわけではないと思いますが、 お客様からして 妥当な値段だと判断してもらうためには そのような調査も必要で…

95%信頼できる奴を味方につける!

このグラフを見てください。 これはあるキャンペーンを行う前後での 売り上げを比較したグラフです。 このグラフから果たして キャンペーンは効果的であったかどうかを 判断することはできますか? こんにちは! はやとです 試しに行ってみた調査の結果を判断…

斬新なアイディアは見えないところにある!

「新しいアイデアを考えたい」 「次の一手を打つためのヒントが欲しい」 事業を取り組んでいる人や 戦略立案をしている人は 一度はこのようなことを 考えたことがあるのではないでしょうか。 こんにちは! はやとです 統計の知識を使うことで 新しいアイデア…

統計の勉強始めるならまず◯◯◯をもて!

こんにちは! はやとです 「統計学を学んでいこう!」 そう思い立ったとしても 長続きしなかったり何をしたらいいのか わからなかったりします。 実際私も始めたて時は 「こんなことが一体何に使われるのか」「何から始めていけばいいのか」「だんだん興味が…

分析を外部委託という選択肢

こんにちは! はやとです 「自分で分析をする時間がない」「分析を専門でやってるほどでもない」「それでもデータ分析が必要なのはわかっている」 そんな悩みをお持ちの方は データ分析の外部委託 を考えてみたことがある方もいるのではないでしょうか。 外…

統計学は現代の教養のひとつになる!

こんにちは! はやとです 「統計ってAIが代替してくれるのでは?」「機械にもできることをやったって仕方がない」 計算機を使って計算をする統計家にはそのような印象を持つかもしれません。 なので 今日は 統計は果たしてAIに代替されるのか についてお話を…

「だから何?」と言われない分析をするために

こんにちは! はやとです。 分析を頑張ってしていたが、 どんな分析をしているのか友人に教えてみた時、 「それが分かってどうなるの?」 と言われるようなことがあったらショックですよね。 また、自分で分析をしていても、 途中のどこかで 「分析したけど…

売り上げの原因をと特定できますか??

こんにちは! はやとです 売り上げが伸びた時、 その原因が何であるかを 特定することはできますか? 「会員数が増えたから」 「顧客単価が上がったから」 「人件費を上げたから」 このように様々な仮説を立てることが できると思います。 そんな時に一体何が…

効果ありか?ただの誤差か?その見極め方!

こんにちは! はやとです。 みなさんは、 試しにやってみたことに対して やってみたことが 本当に効果があったのかどうかを 測ることはできますか? こんなことを考えたことがある方は いらっしゃるのではないでしょうか? 「DMの本文を変えてみたけど閲覧数…

どれほど強い関係かをどう表現できますか?

こんにちは! はやとです。 前回のブログから 基礎統計の4分野について 詳しくお話をしています。 statistics529.hatenablog.com 本日は第2弾! 相関 についてです! 相関とは、2つの指標について 関係があるか、無いかを調べる考え方のことです。 年齢と血…

この確率、あなたは正しく求められますか?

こんにちは! はやとです 前回のブログでは、 ビジネスで使える 4つの基本統計学の分野について お話をしました! statistics529.hatenablog.com 今回からは、 前回あげた4つの分野についてさらに詳しく 説明していきます! 第一回のテーマは 確率 です 統計…

まずはこの4つ!ビジネスで使える統計学入門

こんにちは はやとです。 統計学は今や時代からも求められている というお話を以前のブログでしました。 statistics529.hatenablog.com しかし、 「統計学」 と聞いたら、 それだけでも 「なんだか小難しそう」 とか 「まず何から始めれば良いかわからない」…

数学ができるようになる型を大公開!

こんにちは。 はやとです。 統計学を学ぶには 数学の知識が必要不可欠です。 私も大学1年生の授業で 基本統計学の授業を受けましたが、 大学受験で使った知識が よく使われていました。 そんな、 数学の勉強の型と書きましたが、 数学ができるために必要な要…

統計学が求められる時代

こんにちは。はやとです。 ビッグデータ、 データマイニング、 機械学習、 人工知能、 競合分析、、、 みなさんもこのような単語を よく聞くようになったのではないでしょうか? これらに共通して関わってくるのが、 今日のテーマである「統計学」なのです。…

数字を味方につけた原体験

初めまして。 はやとです。 このブログでは 仕事で数値を扱い 分析をしていけど 何から始めればいいか わからないという人に 向けて書いています! それは僕自身も 数字を使った説得をすることが 最初はできなかったからです。 昔の僕みたいに 先輩から「説…